SANNOの学び

学生発!アクティブレポート

ゼミで本を出版するってホント?!

「人々にワクワクやドキドキを伝える一冊を作りたい!」
本作りへの想いがゼミ活動で開花、そしてその夢が実現!

私たちの一冊ができるまで

2年次の授業『エディター養成プログラム』では、コンセプト決めも、取材・編集作業も、雑誌作りを一から実践的に学びます。すべてが初めての経験でした。プロ編集者のご指導のもと議論を重ね、雑誌のイメージをグループで共有し固めていきました。
こうして私たちが一番伝えたいテーマに据えたのは「写真で表現する楽しさ」。現役フォトグラファーや人気モデルなどを徹底取材し、雑誌『MITE(ミテ)』を半年かけて完成させました。

3年次ゼミへとつながった情熱

そしてこの本作りへの情熱は、3年次の小々馬(こごま)ゼミでも一つの形になりました。
ゼミ生22人に、小々馬先生、外部筆者も加えて、1年間の研究成果を書籍『2020マーケティングはこう変わる』にまとめ、自主出版までこぎつけました。全工程を自分たちでコントロールしたので、最後までハプニングの連続・・・。
それでも、巻末で「編集長・中野さやか」の奥付を見たときは、大きな達成感がありました。

クリエイティブ界の登竜門で、金賞を受賞!

さらに今年、ゼミのメンバーで日本広告学会主催『クリエーティブフォーラム2016』に参加しました。出版した本のエッセンスをまとめ、ポスターセッション部門で発表に挑みました。
現役大学生の参加は稀ながら広告・マーケティング業界で活躍する皆様から高い評価をいただき、私たちは金賞を受賞することができました。
プロジェクトの集大成としてこのような素晴らしい結果を残せたことは、今後の自信につながると実感しています。

学生発!アクティブレポート レポーター

中野さやか 経営学部マーケティング学科