SANNOの学び

学生発!アクティブレポート

ゼミフォーラム

見て、聞いて、感じて、選ぶ。専門ゼミフォーラムを開催しました

3年生たちが所属ゼミの魅力をPR

2年生たちは、後期(9月)から卒業まで専門ゼミに所属します。
地域と連動した創生プランの企画提案、企業とコラボレーションした課題解決への取り組み、ビジネスコンテストへのチャレンジ、資格取得、就業・ボランティア体験等々、実社会の学びに向けて、それぞれのゼミが特徴的な活動を行っています。3年生たちはプライドを持って所属ゼミの魅力を後輩たちにアピールします。

所属ゼミは、「想い」によって決まっていく

 ひとつのゼミの定員は20名程度。希望のゼミに入るためには、「選考」というハードルを超えなくてはなりません。その<鍵>を握るのが2年次前期までの総まとめとなる「成功企業の要因分析レポート」と各ゼミへの「志願書」です。ゼミの担当教員は、これらをもとに将来のゼミ生を選考します。そのため、本人のゼミにかける想いが重要なポイントとなります。
 自分たちが中心となり企画運営をする専門ゼミ。その「想い」を形にできるよう、3年生たちは、このゼミフォーラムを後輩のために開催しているのです。