SANNOの学び

学生発!アクティブレポート

小々馬ゼミプロジェクト

マーケティングの面白さや重要性を学び、広げるプロジェクト

マーケティング学科一期生として SANNO Marketingの“質”を作る

マーケティング学科は、マーケティングを専門にビジネスを学ぶ学科として2013年に誕生しました。私たちはその第一期生です。所属する小々馬ゼミでは、「私たちの活動がこれからのマーケティング学科の“質”を決める」を合言葉に、活動を行っています。

マーケティングの魅力を学び、そして伝える 手作りのセミナーを実施

ゼミの活動の一つに、マーケティングの世界で活躍する人々を講師に招くセミナー(自由が丘叡智塾)の企画・運営があります。このセミナーは、全ての学生が学べるように公開形式にしています。前期では、すでに二つのセミナーを実施し、100人を超える学生が集まりました。学内掲示のポスターやプロモーション、司会、進行もゼミのメンバーで分担して行います。

マーケティングの最前線で活躍する プロフェッショナルとの交流

これまでの二回のセミナーにお招きしたのは、キットカットのプロモーションに携わったクリエイターの方、日本を代表するグローバル企業である株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)で、マーケッターとして活躍されている方でした。最前線で活躍される方々のお話は刺激的であることはもちろん、マーケティングの知識がどのように現実社会で活用されているのかを知る貴重な機会です。またプロフェッショナルとの交流を通して、「もっと知りたい、学ばなくちゃ!」という想いが湧いてきます。私たちの学びのモチベーションにもつながっているのです。

学生発!アクティブレポート レポーター

飯島桃香 経営学部マーケティング学科
池原夏海 経営学部マーケティング学科