イベント情報

高校生のためのキャリア開発プログラム

2017年7月31日(月)・8月1日(火)・2日(水) 3日間の通学講座

※今年度の日程は終了しました。次回は、2018年3月に開催予定です。

本プログラムのねらい

今の企業社会では、学校を卒業して企業に就職した人たちの約30%が3年以内に辞めてしまうそうです。生活を守る手段でもある仕事をなぜ簡単に辞めてしまうのだろう?辞めた後はどうしようと思っているのか?充実した人生、充実した学生生活を送るためには、どうしたらいいのだろう。
産業能率大学は、夢も志もやる気も可能性もまったくない高校生は一人もいないと信じています。どこかのタイミングで本気になりたい!でも何からはじめていいのか分からない・・・。そんな高校生の一つの“きっかけ”になればと思い、このプログラムを企画しました。
プログラムでは、いくつかのテーマについて同年代の人と話し合い、自分の将来について考えます。グループワークを通じて自分以外の人の意見を聞くことで視野が広がり、たくさんのヒントがもらえます。
将来に向けて自分の「夢」や「目標」について考えてみたい人は、ぜひ「高校生のためのキャリア開発プログラム」に参加してみてください。

本プログラムで身に付ける力

◇情報活用能力(情報活用能力、考える力、学ぶ力、取捨選択する力)
◇将来設計能力(夢を抱き、実現するためのプロセス設計能力)
◇その他(意思決定能力、問題解決能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力)

開催日時

1日目:2017年7月31日(月)13:00~16:10
2日目:2017年8月 1日(火)13:00~16:10
3日目:2017年8月 2日(水)13:00~16:10
※3日間の連続プログラムとなります。(要事前予約)

開催場所

自由が丘キャンパス・湘南キャンパス

申込み

今年度の日程は終了しました。
次回は、2018年3月に開催予定です。

お問い合わせ

産業能率大学 入試企画部企画課
Tel. 03-3704-0731 / Fax. 03-3704-9766
※高校の先生方の見学も可能です。
事前にお問い合わせください。

3日間のプログラム詳細

※内容は変更になる場合もありますのでご了承ください。

参加者の声

・すごく価値のある3日間を過ごすことができました。このプログラムに参加する前とした後で自分がすごく変われたなと感じることができました。人前で話すことが苦手な私でしたが、こんなにも堂々と話せるようになるなんて驚きました。(高3・女子)

・3日間を通して、ただ楽しかっただけでなく、1日目より2日目は成長していて、2日目より3日目の方が成長できた3日間だった。(高3・男子)

・初めて会う人とグループワークをして一番思ったことはそれぞれの意見がありそれをどうすべきか、どのようにしたら改善されるかなど分かり、グループでのコミュニケーションが大切だと思いました。(高3・女子)

・キャリア開発プログラムを通して、将来の夢を少しでも明確にすることができました。自分では思いつかなかった発想を、チーム内で話し合って物事に対する視野が広がることが出来ました。(高3・男子)

・問題を解決するのは大変だと思いました。けど、問題解決をしているとウキウキ・ワクワクしている自分がいると思いました。とても魅力的な3日間でした。(高3・女子)

・とても楽しみにしていたプログラムですが想像以上に楽しかったです。自分が初対面の人とこんなに意見を言い合えると思わなかったし、少し自信を持つことが出来ました。(高3・女子)

・「自分の将来について考え直す」と「大学の授業を体験したい」という気持ちでプログラムに参加しました。知らない人とグループワークをして発表するというのは本当に大変でしたが、スキルも身につき貴重な体験ができました。参加してよかったです(高3・男子)

・このプログラムで改めて自分は何をしたいのか、その為に何をしなければいけないのかを考え直すことができました。(高3・女子)

イベント概要

イベント名 高校生のためのキャリア開発プログラム
日時 2017年7月31日  ~ 8月2日  13:00~16:10
場所 自由が丘キャンパス・湘南キャンパス
持ち物 筆記用具