イベント情報

8/1~3高校生のためのキャリア開発プログラム

2016年8月1日(月)・2日(火)・3日(水) 3日間の通学講座

2016年開催のキャリア開発プログラムは終了いたしました

本プログラムのねらい

今の企業社会では、学校を卒業して企業に就職した人たちの約40%が3年以内に辞めてしまうそうです。生活を守る手段でもある仕事をなぜ簡単に辞めてしまうのだろう?辞めた後はどうしようと思っているのか?充実した人生、充実した学生生活を送るためには、どうしたらいいのだろう。
産業能率大学は、夢も志もやる気も可能性もまったくない高校生は一人もいないと信じています。どこかのタイミングで本気になりたい!でも何からはじめていいのか分からない・・・。そんな高校生の一つの“きっかけ”になればと思い、このプログラムを企画しました。
プログラムでは、いくつかのテーマについて同年代の人と話し合い、自分の将来について考えます。グループワークを通じて自分以外の人の意見を聞くことで視野が広がり、たくさんのヒントがもらえます。
将来に向けて自分の「夢」や「目標」について考えてみたい人は、ぜひ「高校生のためのキャリア開発プログラム」に参加してみてください。

本プログラムで身に付ける力

◇情報活用能力(情報活用能力、考える力、学ぶ力、取捨選択する力)
◇将来設計能力(夢を抱き、実現するためのプロセス設計能力)
◇その他(意思決定能力、問題解決能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力)

開催日時

1日目:2016年8月1日(月)13:00~16:10
2日目:2016年8月2日(火)13:00~16:10
3日目:2016年8月3日(水)13:00~16:10

開催場所

自由が丘キャンパス・湘南キャンパス

お申込み方法

ホームページでの受付は終了いたしました。
参加ご希望の方は、電話にてお問い合わせください。
産業能率大学 入試センター
Tel.03-3704-1110

お問い合わせ

産業能率大学 入試センター 
Tel. 03-3704-1110 / Fax. 03-3704-9766

3日間のプログラム詳細

※内容は変更になる場合もありますのでご了承ください。

参加者の声

・今、自分が考えている夢についてもう一度考え直すきっかけになった。もう一度考え直した結果、やはり夢を追いかけようと思った。自分の夢に自信がなくて、大学へ行っても問題点を指摘されるだけだと思っていたが、逆にほめられつつ問題点を指摘されて、そんな経験がなかったので非常に嬉しかった。(高3・男子)

・初対面の人達と同じ課題について意見を言い合いまとめるグループワークは、とても将来に役に立つものでした。普段聞く機会もない他人の将来について聞き、刺激を受けました。このキャリア開発プログラムで学んだ3日間のことを振り返り、今後に生かしていきたいと思います。(高3・女子)

・グループで話し合い、協調性を高めることで自分の可能性を広げられ、とても有意義な時間を過ごせました。また、自分のやりたい事、将来の夢をグループで発表した事で、新たに良い面、悪い面がわかってよかったです。(高3・男子)

・グループワークをすることにより、沢山の意見やアイデアを聞けたことが何よりも楽しかった。「こんな考え方があるんだ!」と驚いたことが沢山あり、ここでしかできない貴重な体験ができてよかったです。改めて自分自身と向かい合うことで、しっかりと夢を考えることができました。(高3・女子)

・キャリア開発プログラムに参加したことによって自信になり、将来のことについて真剣に考えることができました。高校でグループワークをやっていなかったのですごく良い体験にもなり、楽しむこともできました。
(高3・女子)

・自分のやりたいことをどうしたら出来るのか、どうやったら人の心を動かせるのかを学べたことがすごく良かったです。(高3・女子)

・自分自身を見つめ直すいい機会になりました。また自分の将来についても、どういうことが自分自身に必要なのかもわかり、そして色々な人の考えや意見も聞けて考えが広まりました。(高3・女子)

・人前で話すこと、人の話を聞くこと、コミュニケーションをとることなど、いろいろなことを学べてよかった。何度でも参加したいぐらい自分にとって、ためになる授業だった。 (高3・男子)

・高校生を対象としたプログラムは分かりやすかったし、とても自分のためになった。自分のこれまでの生き方についても、ほとんど間違ったことはしていなかったのだということが分かってとても安心しました。内容の濃いプログラムを無料でやっていただき、とてもありがたいです(高1・男子)

イベント概要

イベント名 8/1~3高校生のためのキャリア開発プログラム
日時 2016年8月1日  ~ 8月3日  13:00~16:10
場所 自由が丘キャンパス
持ち物 筆記用具