キャリアサポート

SANNO Voice ~社会で活躍する先輩の声~

ナブコシステム株式会社
宮崎 晶子さん
[2015年卒業]

入社1年目の社内「プレゼンオリンピック」で金賞受賞!
大学時代の学びに感謝しています

営業力、提案力を高めるための全社的プレゼンテーション大会

当社の主力商品は、国内でトップシェアを誇るNABCOの自動ドアです。入社二年目の営業担当者として、充実した社会人生活を送っています。
先日、大学での学びに感謝する出来事がありました。当社で毎年開催される「プレゼンオリンピック」という提案力やプレゼンテーション力を競うコンテストで金賞を受賞したのです。参加者は約300名、全国の営業担当者が対象です。もちろんここに至るまでには、部署の上司や先輩などの力強いサポートがありました。それはまるで大学で行ったPBLそのものでした。

本番では、誰だって緊張します。それを補ってくれるのは練習です

課内予選、地域内予選を経て決勝に勝ち進むと、最後は社長や役員を前にしたプレゼンテーションです。
企画書作りにはストーリーの論理性や実現性の検証など、大学で学んだスキルを総動員しました。社長や役員を前にしたプレゼンテーションは、もちろん緊張します。それでも企業の方々を前にしたプレゼンテーションは大学で経験済みでしたので、本番では自分でも驚くほど落ち着いていました。厳しくも暖かい人々に囲まれながら、自分らしく働く。そんな職場に心から満足しています。