アクティブラーニングでできる100のコト

自主性、主体性を身につけたくて産業能率大学への進学を決意しました。衝撃は、入学直後にやってきました。1年次ゼミの仲間です。積極的かつ優秀なクラスメイトばかりでした。入学したばかりなのにビジネスコンテストにチャレンジするというのです。圧倒されてしまいました。自分も積極的に発言したい、色々なことにチャレンジしたい。でもこの時は、ただ静観するだけでした。

自主的に、精力的に活動したい。常に思いはありました。授業の中でグループワークを重ねて行く中で、少しずつですが積極性が身に付いてきました。自ら行動しないと何も学べないことにも気づきました。そして自ら動くことを誓いました。まずはできることから始めようと、授業中に挙手をするようにしました。学園祭実行委員のリーダーにも立候補しました。

3年次はゼミの仲間とともに外部団体が主催するビジネスコンテストにも参加しました。自分に自信がついてきて、人と話すことが楽しくなりました。クラスの仲間の迫力にたじろぐこともありません。先生方と仲間たちから良い刺激を受けて、積極的な自分に変わることができました。毎日がとても充実しています。

経営学部 現代ビジネス学科 神奈川県横浜立野高校出身 江森 裕介 内定先:亀田製菓株式会社