アクティブラーニングでできる100のコト

2015年4月。不安と緊張の中、1年生の初めての授業、1泊2日のオリエンテーションキャンプが始まりました。

地方出身である私は、大学に来るのもほぼ初めて。もちろんクラスに知り合いは1人もいません。

緊張も解けぬまま、初対面同士のグループワークが始まり、その日の夜には、グループによる企画をまとめ、翌朝には、企業に向けてプレゼンテーションを行うというのです。人見知りをしている余裕もなくなり、気がつけばチームメイトと企画づくりに没頭していました。

ここでコラボレーション企業としてお題を出してくれたのが、ロック・イン・ジャパンで有名な株式会社ロッキングオン様でした。

いよいよ全体会での発表です。私たちには時間も知識も不足していました。プレゼンテーションもうまくできませんでした。一方で、中には驚くほど素晴らしい発表をするチームもありました。悔しさだけが残りました。しかし、この経験があったからこそ、目標が見えてきました。

プレゼンテーション力を強化する。マーケティングの知識修得に力を注ぐ。そんな4年間にしたいと思います。

経営学部
マーケティング学科
栃木県大田原女子高校出身
朝日 千尋