アクティブラーニングでできる100のコト

自由が丘コンテンツ・ラボの活動に参加しています。活動内容は、商店街や地方自治体が主催する様々なイベントの企画と運営です。Webサイトやプロモーションビデオを作ることもあります。まるでイベント企画会社のようです。

そんなことをなぜ学生が? と思われるかもしれません。実はこうしたイベントづくりのノウハウは、全て「自由が丘イベントコラボレーション」の授業で学んだことなのです。

自由が丘には、自由が丘商店街振興組合が主催する3大イベント、「女神まつり」、「スイーツフェスタ」、「クリスマスイベント」があります。
特に女神まつりは、50万人を超える来場者が自由が丘を埋め尽くします。そこに多くの産業能率大学の学生が主催者側のスタッフとして関わっています。

どうすればもっと魅力的なイベントを作れるのか? 色々なアイデアを企画するうちにどんどんノウハウが蓄積されていきました。こうしたアイデアを具現化させていくのもコンテンツ・ラボの役割です。
企業人や他世代とのつながりが持てることが、この活動の魅力ですね。

経営学部
現代ビジネス学科
茨城県私立常総学院高校出身
倉持 有沙